ミートローフ

⚫︎材料(4人前)⚫︎

合い挽き肉 300g
生卵 1個
パン粉 30g
牛乳 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
ゆで卵 3個
バター 15g
ーーーーーーーーーーーーーー
赤ワイン 100cc
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ4
砂糖 大さじ1.5
バター 15g
ーーーーーーーーーーーーーーソース

 

★作り方★

①玉ねぎをみじん切りにする。次にボウルに移し、バターを入れてふんわりラップをかけて電子レンジで600W 3分加熱する。 加熱した後、玉ねぎの粗熱をとる。
②ボウルに合い挽き肉、パン粉を入れ、その上に牛乳を入れる。まずパン粉に牛乳を染み込ませた後、合い挽き肉と混ぜる。 次に粗熱を取った玉ねぎ、溶き卵を入れてよく混ぜる。
③型にまず合い挽き肉をひき、次にゆで卵を並べて、その上に合い挽き肉を被せる。最後に型をトントンしながら空気を抜き、オーブン200℃ 35分で加熱する。
④オーブンで加熱後、合い挽き肉に竹串を通し赤いものが上がってこない事を確認する。
⑤ソース作りです。 フライパンに赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、砂糖を入れて中火で加熱する。
※オーブンで焼いた肉からの肉汁がある場合は全てをソースを作るフライパンに入れて下さい。味に奥行きが出ます。 フツフツしてきたら弱火にしてよく混ぜる。(3分)次にバターを溶かして弱火でフツフツとさせて出来上がり。

◆ポイント◆

肉汁は捨てずにソースに加えると本格的な味に仕上がります!!
このソースはハンバーグにも使えますのでお試しあれ☆

似ている料理

コメント

この記事へのコメントはありません。

おうちごはんせいさくぶは

ちゃちゃっと作れる簡単なものから

ちょっと手の込んだ豪華な料理まで

さまざまなジャンルのレシピを用意して

みなさんの毎日の料理をラクにするお手伝いをしています!

すべてのレシピに動画がついているので

工程もわかりやすいですよ♪