とろけるチャーシュー

⚫︎材料(3〜4人前)⚫︎

豚肩ブロック 450g
ねぎ(青い部分)1本分
にんにく 1片
しょうが 1片
唐辛子 1/2本
水 1000ml
酒 大さじ3
ーーーーーーーーーーーーーー
しょうゆ 大さじ3
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ3
ーーーーーーーーーーーーーー(A)
★豚肉の煮汁 100ml

★作り方★

①ねぎ、にんにく、唐辛子をざく切りに、しょうがを薄切りにします。
②フォークを使って豚肉の全面に穴をあけます。
③フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、豚肉をひっくり返しながら焼いて全面に焼き色をつけていきます。焼き色がついたらキッチンペーパーでフライパンの油を拭き取ります。
④水と酒と①を入れて蓋をし、30分煮込みます。途中で豚肉をひっくり返します。
⑤30分煮込んだら煮汁を100ml取り、残りは捨てます。
⑥フライパンに煮汁と豚肉と(A)を入れて中火にかけます。豚肉に味をつけながら煮詰めて完成です!

◆ポイント◆

豚肉を煮込んだ煮汁をタレに使うことがポイントです!
圧力鍋がなくてもフライパンで作れるレシピです☆

↓↓↓詳細はYouTubeで動画をご覧ください!!↓↓↓

似ている料理

コメント

この記事へのコメントはありません。

おうちごはんせいさくぶは

ちゃちゃっと作れる簡単なものから

ちょっと手の込んだ豪華な料理まで

さまざまなジャンルのレシピを用意して

みなさんの毎日の料理をラクにするお手伝いをしています!

すべてのレシピに動画がついているので

工程もわかりやすいですよ♪