梅じゃこ炊き込みご飯

⚫︎材料(4人前)⚫︎

米 3合
酒 大さじ2
梅干し 3粒
ちりめんじゃこ 30g
ごま 大さじ1
乾燥わかめ 大さじ1
塩 適量

★作り方★

①梅干しは種を取り除き、叩いて細かくします。
②ちりめんじゃことごまを中火で炒ります。香りが立ったら火を止めます。
③研いだ米に規定量まで水を入れ、材料を全て入れる。
※混ぜないでください。うまく炊飯できなくなります。
④通常どおり炊飯して完成!

◆ポイント◆

ちりめんじゃことごまを炒ることで、風味がアップします!
子供向けの味付けで薄味です。薄ければお好みで塩・和風だしの素を足して調節してくださいね!
材料を入れた後は混ぜないでください。うまく炊飯できなくなります。

↓↓↓詳細はYouTubeで動画をご覧ください!!↓↓↓

似ている料理

コメント

この記事へのコメントはありません。

おうちごはんせいさくぶは

ちゃちゃっと作れる簡単なものから

ちょっと手の込んだ豪華な料理まで

さまざまなジャンルのレシピを用意して

みなさんの毎日の料理をラクにするお手伝いをしています!

すべてのレシピに動画がついているので

工程もわかりやすいですよ♪