絶対に失敗しないローストビーフ

⚫︎材料(3〜4人前)⚫︎

牛もも塊肉 300g(牛かた肉でもOK)
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
ーーーーーーーーーーーーーー
醤油 50ml
みりん 20ml
お酒 20ml
砂糖 大さじ1
にんにく 2片
玉ねぎ 1/4個
ーーーーーーーーーーーーーー材料(A)

★作り方★

①牛肉を調理する30分前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。キッチンペーパーで肉の水分を拭き取り、塩・胡椒をして馴染ませる。
②熱したフライパンにオリーブオイルをひき、強火で牛肉の全ての面に焼き色をつける。全ての面に焼き色がついたら、牛肉をバットに置いて粗熱を取る。
③牛肉の粗熱が取れたらラップでピッタリと2重にくるむ。次に2重にしてジップロックに入れる。
※ジップロックに入れる際には空気をしっかりと抜くのがポイントです!
最後に輪ゴムで両端を止める。
④沸騰したお湯にジップロックで包んだ牛肉を入れて5分間茹でる。この時に牛肉が浮いてくるのでお皿などで牛肉が浮き上がらないようにする。
5分程茹でた後、火を止めて蓋をして15〜20分間程お湯の中に入れておく。
⑤15〜20分後牛肉をお湯から引き上げ、肉の粗熱が取れるまで置いておく。粗熱が取れたら、ジップロックとラップを剥がして肉を薄切りにして出来上がり。

【ソース作り】
①にんにくと玉ねぎをすりおろす。
②肉を焼いたフライパンにソース材料(A)を全て入れて、沸騰させれば出来上がり。

◆ポイント◆

焼いた肉をラップでくるみ、ジップロックに入れる際にしっかりと空気を抜くのがポイントです!!
この工程で作れば失敗しないでローストビーフがおうちで楽しめますよ☆

↓↓↓詳細はYouTubeで動画をご覧ください!!↓↓↓

似ている料理

コメント

この記事へのコメントはありません。

おうちごはんせいさくぶは

ちゃちゃっと作れる簡単なものから

ちょっと手の込んだ豪華な料理まで

さまざまなジャンルのレシピを用意して

みなさんの毎日の料理をラクにするお手伝いをしています!

すべてのレシピに動画がついているので

工程もわかりやすいですよ♪