旬のたけのこご飯


 
 

⚫︎材料(4−5人前)⚫︎

米 4合
油あげ 1枚
たけのこの水煮 300〜400g
めんつゆ(3倍希釈) 50ml
和風だし顆粒 大さじ2

 
 

★作り方★

①たけのこ、油あげを5mm幅に切る。
②4合のお米が入った炊飯器にめんつゆ、和風だし顆粒、水を入れる。  ※水は規定水量より1〜2mm程少なく設定します。
③水を規定量入れた後に、具材を入れる。  ※具材を入れた後は混ぜないでください。
④その後、普通炊飯でご飯を炊いて出来上がり。
 
 

◆ポイント◆

・ご飯を炊く時の水量は規定水量より1〜2mm程少なく設定すること
・炊飯器に具材を入れた後は混ぜないのがポイントです☆ 混ぜるとお米をうまく炊くことが出来ませんので注意して下さい!!

似ている料理

コメント

この記事へのコメントはありません。

おうちごはんせいさくぶは

ちゃちゃっと作れる簡単なものから

ちょっと手の込んだ豪華な料理まで

さまざまなジャンルのレシピを用意して

みなさんの毎日の料理をラクにするお手伝いをしています!

すべてのレシピに動画がついているので

工程もわかりやすいですよ♪